とか、など

プログラミングとか、画像処理とか、機械学習を勉強しようとして挫折中

ソーベル使うときはきちんと正規化を

opencv チュートリアルのソーベルフィルタやっているときに微妙につまづいたので。

 

詳しくは下のnotebookに書いたけど、基本的にfloatで処理して正規化をかけないと汚くなるんですよね。あと、ノイズにも敏感なので、基本的には前段に平滑化かけなきゃいけないとか。

割と、こういう細かいノウハウ的なのが、処理の精度にすごく影響を与える場合が多くて、そういうことはあんまり教科書に書いてなかったりする。

なかなか、きちんと画像処理を理解して使えるようになるには時間がかかりそうです。

github.com