とか、など

プログラミングとか、画像処理とか、機械学習を勉強しようとして挫折中

ドットインストールのrubyをやってみる

スタバでドヤ顔しようとmacを買うも田舎すぎてスタバないので、

ドットインストールでもやってみる。

 

18の関数作成まで実行しながら試す。

初めてドットインストールやったが、怒涛のごとく押し寄せる情報にやられる感じ、

割と疲れる。わかりやすいのだけれど。

 

以下つまったところとメモ

 

#5の数値オブジェクト関係

1/3rでエラーが出るので、ググるとver 2.1.0以降なのか

ruby -v すると2.0.1なので、

rbenv install --list 

rbenv install 2.2.3

してみると動く。

 

#配列

sales = [5, 8, 4, "test"]
sales[0...2] = [1, 2]

→[1, 2, 4, "test"]

 

これ割とわかりにくい

右辺のは代入する奴で左辺のは範囲指定なのね。

sales[1, 0] = [10, 11, 12]

→[1, 10, 11, 12, 2, 4, "test"]

そして、なんのこっちゃ。[]で表現される内容が異なるのですね。